人間は寒さと湿度に弱いです

ぎっくり腰は比較的寒い時期出やすいですね。

寒くて冷えた身体はガチガチに固くなっています。

それは本人が思っている以上に。


人間って面白いもので、一番調子の良い時の動きを覚えていたりします。

よくある「運動会で張り切ってずっこけるお父さん」状態です。

「あの時は動けたのに、なんで今日は動けないんだ?!」

あの時と今は違いますからねえ。 今は今、あの時はあの時。


人間は動かなくなると動けなくなっていきます。

それは日常生活でも同じです。

寒さという外的要因により、いつもより動きに制限ができますから。

なので「温めて」ほしいのです。

そしてもう一つが、「動かすこと」

人間は本来動く生き物ですからね。

この時期の朝起きたての身体は、寒さと寝ていた状態で固くなっています。

その状態でいきなり動かすと、簡単にいうと壊れます。

それの大きいのがぎっくり腰です。


「じゃあどうするんだ?!」 次回は日々のケアと対処方法について。

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

11月!?早い!

こんにちは! もう10月の末ですよ。 本当に、今年はびっくりするくらい早い。 まあ、前半がね、あんな感じでしたし。 今のところ、お越しいただいているお客様の周りにも感染者がおらず、みなさん大なり小なり痛みや症状があるにせよ、元気でいらしゃることが良かった、すごく嬉しく思ってます。 とはいえ寒さが徐々に増してきたので、しっかり暖かくお過ごしください。 11月と12月の各会場のスケジュールを更新しまし

オススメの椅子

よくある相談「椅子」の相談 在宅で仕事をされる方が増えたこともあり、 「椅子や机、オススメありますか?」 という相談も受けます。 世の中にいろんな種類の椅子があるわけですが、 なかなか理想の椅子、腰への負担が少なく、 腰や背骨のアーチをなるべく良い状態にキープできる物… 座っての長時間の作業というのは、腰への負担が高いんです。 それで体を壊すくらいならばいっそのこと、 個人的には「立って作業して

HONDA KARADA

laboratory